- the 164th Blog -



tag:

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | Comment [0] | TrackBack [0]

« prev | home | next »

【ポケモンBW】 育成 - キリキザン

キリキザン
キリキザン
タイプ: 悪/鋼
H:65 A:125 B:100 C:60 D:70 S:70
特性: 負けん気 精神力 プレッシャー(夢)
技候補: メタルバースト(Lv1)/辻斬り(Lv49)/アイアンヘッド(Lv57)/剣の舞(Lv63)/ハサミギロチン(Lv71)/不意打ち(遺伝)/追い討ち(遺伝)/挑発(技12)/瓦割り(技31)/ストーンエッジ(技71)

高い攻撃からの一致不意打ちが強力.
印象としては,かなりアブソルに近いものを感じる
タイプのおかげで耐性が多く,繰出し性能はなかなか.ただし格闘,炎,地面と弱点を突かれやすく,耐久は期待できない.
ゴーストタイプとの相性がいい.特にゲンガーの弱点である悪・霊が1/4,超は無効.対して,こいつの炎以外の弱点はゲンガーに無効.
特性は負けん気推奨.威嚇などに対してアドを稼げて優秀.夢なしに負けん気持ちはこいつだけ.

型としては,メタルバーストを入れるかどうかが大きな分かれ道かと
悪技候補は不意打ち辻斬り追い討ち,あとしっぺ返しなど
技のもつ役割が大きく違うから,両立も十二分にあり
鋼はアイアンヘッドくらい
ストーンエッジは威嚇持ちのマンダ,ギャラ,ウインディなどに刺さる
悪との相性補間として格闘技ほしいけど,瓦割ローキック程度.リベンジ使うくらいならメタバでいいと思う.
補助技は剣の舞,不意打ち・メタバと好相性な挑発あたり

メタバ型なら,持ち物はタスキ一択
メタバとの相性を考えると,不意打ちも確定でいいと思う.挑発の優先度も高い
サブにはアイアンヘッドやエッジ,格闘技など

シングルで繰出しを考える場合,特防を重視して振り,超霊狩りの役割をメインにしていくと良いのでは.でも使いにくそうというのが本音(

サンプル1:
意地っ張り H:244 A:252 B:4 D:4 S:4 @タスキ
[ 不意打ち/メタルバースト/挑発/ストーンエッジ ]
うちの切彦君.(ギロチンって名づけようかとも思ったけど無駄な誤解生みそうでやめた
第一弾ローテPTではたぶん一番安定して活躍してくれた
まだ負けん気の認識が薄いせいもあって,あまり威嚇を敬遠できない・・・まあウマいからいいんやけどw
メタバあるからといって,わざわざ耐久や素早さ落とす必要はないと思う.弱点突かれれば十分もろいし,突かれなければ結構耐えるから
繰出しはできないけどシングルでもそれなりに使えるのでは.その場合挑発を剣の舞とかにするといいかも

そろそろローテPT第一弾に限界を感じたのでPT構成再考中~
こいつは継続採用でもいいかもと思ってる

ところで漫画のギロチンは優遇されすぎて牙を抜かれたようになってるけど,原作はもっとダークなんよ.だから悪/鋼のキリキザンはかなりイメージに合う.真九郎はハッサム,闇絵はムウマージ・・・紅PTいけんじゃね


tag:ゲーム ポケモン BW 育成論 キリキザン 

2010/10/16 12:33 | ポケモン - 育成 | Comment [0] | TrackBack [0]

« prev | home | next »





Comment







Trackback

TrackBackURL: http://nemakikamen.blog89.fc2.com/tb.php/10-28fe5064

© FC2 BLOG / ooq:blog

