- the 164th Blog -



tag:

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | Comment [0] | TrackBack [0]

« prev | home | next »

【ポケモンBW】 育成 - ローブシン

No.534 【ローブシン】
ローブシンローブシン色違い
タイプ: 格闘
特性: こんじょう ちからづく てつのこぶし(夢)
体重: 87.0kg(80)
H:■■■■■■■■■■ 105
A:■■■■■■■■■■■■■■ 140
B:■■■■■■■■■ 95
C:■■■■■ 55
D:■■■■■■ 65
S:■■■■ 45
候補技:マッハパンチ(遺伝)/アームハンマー(Lv45)/ストーンエッジ(Lv49)/きあいパンチ(Lv53)/地震(技26)/しっぺがえし(技66)


鈍足でぶっ飛んだ攻撃力,なかなかの耐久.
H+A+B+Dの平均は100を越え,比較的無駄のない種族値という印象.
こいつの採用理由は「根性」+「マッハパンチ」だと思ってる.もちろん高攻撃力ってのもあるけど,言うて意地ブシンのアムハン < 陽気ヘラのインファですよ.
ちなみにイッシュでマッパ覚えるのこいつだけだったりする.

技候補少ないけど実際こんなもんです.あとは毒々,守るくらい.
ビルドレイン型とかも見るから一応その2つもかな.ビルド型にしろ,耐久と攻撃範囲で劣るズルズキンと比較して,長所として挙げられるのはやはりマッパの存在.ズルズキンに先制技があったらあいつは間違いなく強ポケの仲間入りしてたね.いや十分強いけども(

そんなわけでどんな型にするにしても特性は根性で,マッハパンチは外せないと思ふ.
マッパ以外の枠について,メインウエポンはアームハンマーでほぼ確定.
持ち物が鉢巻の場合はメインとして馬鹿力も候補入りしそう.
サブにはストーンエッジしっぺ返しあたりを選択.
※しっぺは5世代からの変更で相手交代時には威力2倍にならなくなったので要注意

持ち物は色々な選択肢があると思う.それ次第でだいぶ性質変わりそう.
鉢巻プレートジュエルあたりの火力増強,毒々珠火炎珠での特性発動+状態異常無効化.鉢巻は寝言の技マシンないのが痛い.
耐久が中途半端になりがちなのでオボンも無難な選択肢.


サンプル1:
意地っ張り H:212 A:156 D:140 @プレート or オボン
[マッハパンチ/アームハンマー/ストーンエッジ/しっぺ返し]
実数値:207-198-115-x-103-65
うちのトナカイさん.
Hは16n-1調整.毒々珠持たせても使えると思う.Dはライコウ意識.10万確定2耐え.
Aは寸分の無駄なし.削り気味なものの,欲しい確定数に変化なかったので問題ない.
ツイッタでフォロワーの方が201ローブシンとか言ってて気づいたんやけど,この調整は防御・特防共に201ガブよりちょい上の耐久指数になってるね.まあどーでもいいんやけど(
マンムーの地震で乱2で墜とされるのが気に入らなくて,最近はオボンで使ってる.

サンプル2:
意地っ張り H:212 A:76 B:212 D:4 S:4 @オボン
[マッハパンチ/アームハンマー/ストーンエッジ/しっぺ返し]
実数値:207-187-142-x-86-66
防御重視な耐久調整.一応調整先はぶっぱガブの逆鱗2耐え,無振りガブをアムハン確2.耐久振りは次手マッパで墜とせる.
とはいえ,対ガブは実際のところ砂舞ってると勝機は薄い.あくまで調整目安.
特防は物足りないけど,どうせ高火力や弱点は耐えられないし,半端な等倍なら大抵オボンで2耐えできる.

ちなみに調整1,2共にSを下げていないのは,ナットレイ意識です.


そろそろMHP3発売やでーwktk!


***2010.02.13追記***
ビルドレイン型強いね!(
中途な耐久をビルドとドレパン回復で補って,積みからのマッパが強力
最近ローテで流行ってるのは意地っ張りHDがほとんどみたい

 意地っ張りH:252 B:4 D:252 実数値:212-176-116-x-117-65 @オボン
 [マッハパンチ/ドレインパンチ/ビルドアップ/しっぺがえしorストーンエッジ]
って感じかな?ここまで振るとメガネラティ流星ですら低乱数
ビルドレイン型に対して否定的な書き方をしていたので追記しといた


tag:ゲーム ポケモン BW 育成論 ローブシン 

2010/11/29 07:54 | ポケモン - 育成 | Comment [0] | TrackBack [0]

« prev | home | next »





Comment







Trackback

TrackBackURL: http://nemakikamen.blog89.fc2.com/tb.php/21-c4ede964

© FC2 BLOG / ooq:blog

