- the 164th Blog -



tag:

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | Comment [0] | TrackBack [0]

« prev | home | next »

【ポケモンBW】 ローテランク付け

ろおてぜいもすなるらんくづけといふものを・・・
なんかよく見る「ランク付け」自分でもやってみた

ルール:ローテ64

◆メタS
トゲキッス ココドラ

◆メタA
パルシェン カイリキー ラッキー ナットレイ

◆いろいろしてきて厄介
ヤミカラス エルフーン ジャローダ スターミー サマヨール ニョロトノ ママンボウ

◆S
ガブリアス ラティオス ラティアス ボルトロス サンダー スイクン ブルンゲル

◆A
ドリュウズ キングドラ トルネロス メタグロス ヒードラン ローブシン テラキオン 
バンギラス ユキノオー ウルガモス オノノクス バシャーモ

◆B
ライコウ ギャラドス カビゴン ランドロス 水ロトム マンムー キノガッサ
メガヤンマ ランクルス ムクホーク マニューラ シャンデラ ルカリオ

◆C
ゲンガー サンダース クロバット アギルダー ビリジオン コバルオン エンテイ
アーケオス ゴウカザル ヘラクロス ドクロッグ キュウコン エンペルト ジバコイル
グライオン カイリュー ハッサム カバルドン ズルズキン ルンパッパ シャワーズ
ミロカロス トリトドン ドータクン デスカーン パラセクト モロバレル ハピナス

◆その他大勢




はい.もはやランクですらない.単純な強さで比較しにくかった.PTとか型にもよるし.
まあ本来,それも含めてランクつけるんやろーけどw


ところどころコメント

***
まず,「メタ」の項目.つまりは要対策ポケモン.
単純な打ち合いの強さだけじゃなくて,このあたりの要対策ポケモンに対する強さ・弱さが,ローテでの強さ,つまり下のランクに大きく反映していると思う.

◇メタS
対策できてないと一匹で戦況もってかれかねないポケモン.下に入れるならS.
キッス:エアスラ俺のターン.スカトリもあるので注意.
ココドラ:がむしゃら一貫.鈴orジュース.特にスタンだとジュースのが多い.

◇メタA
メタSよりは下がるけどPTで穴になってないか注意する必要あり.下に入れるならA.
パルシェン:殻を破るからの無双.破らなくても単純にスキルリンク氷柱が強い.
カイリキー:爆裂パンチ一貫.零度スイクンが増えたから減りそうな気はする.
ラッキー:輝石小さくなる.積まれればどうしても運が入ってくるので,完全な対策は必中技,聖なる剣,害リキー,ほろびのうたなど.
ナットレイ:特に雨パで厄介.数が多いし,ナットで詰みに持っていけた経験も多いのでここに.

***
次の項目が分類しきれなかったところ.滅びとか水浸しとかどう評価したら・・・

◇いろいろしてきて厄介
単体での攻撃性能は低いけど補助技が厄介.戦略の核となることも多い.下に入れるなら・・・A~Bかな.
ヤミカラス・エルフーン:悪戯心.いろいろ.雨対策要員の面も大きい.
ジャローダ:蛇睨みでの麻痺撒き,高いSからの壁はりなど
スターミー:高いSからの壁はりや,小さくなるなど.AT型とか意表突かれる()
サマヨール:ゴーストタイプでのトリル要員.鬼火,金縛り,痛みわけ,ナイトヘッド.硬い.
ニョロトノ:天候要員に加えて催眠術や滅びの歌での補助も強い.天候補正での火力も馬鹿にできない.
ママンボウ:評価しにくすぎ.水浸し,願い事.

***
こっからやっと普通のランク.

◇S
どのPTでも安定して強いと思うポケモン.
ガブ,ラティ兄妹の竜,電気にボルトサンダー,水にスイクンブルン.
電気は,個人的にはボルト>サンダー.安定感ではサンダーに分があるが,ボルトは一匹で安定したキッス対策を担えるところがポイント高い.
ブルンはSに入れようか迷った.ブルンの強みのひとつはやはりトリルなので,PT選ばず安定するかというと難しいところ.ただタイプと特性でキッスやココドラ,パルシェン,カイリキーに強いのは大きい.

◇A
一線級のポケモン.
天候依存のドリュウズとキングドラ.
ドリュウズは積み技がある分,グドラよりは天候頼りじゃない感じ.グドラは火力も天候頼みなので崩されると弱い.でもその分早い展開できるのが強み.
雨トルネ,安定のグロス・ドラン(ナットレイも入れるならここ),格闘枠のブシン・テラキ(カイリキーも),天候要員のバンギ・ノオー(ニョロトノも),積みポケのウルガ・オノノ・バシャ(パルシェンも)
・・・今書いてて,これ別枠とらずに普通に入れたらよかったような気もしてきたけど気にしない
馬車ほしいよ馬車

◇B
強いけど,上とはひとつ差があるかなーと感じるポケモン
いくつか挙げると,
ギャラドスは,一致技が威力不足であるし,キッスの存在から最速が必須レベルなので,火力不足が否めない.そしてキッス対策で必ず入っているといっていい電気でピンポで死ねる.炎・格闘に強く,ナットとの相性補完は優秀.威嚇は発動しにくいので使うなら夢特性.
同じ竜舞積みポケでAランクに入れたオノノクスは,型破りでココドラやロトムに強い.ダブルチョップにより,積みターンに身代わりでアドをとられにくいというのも大きい.逆鱗は打ちにくいものの火力十分.
水ロトムは他のルールでは一線級のポケモンだけど,ローテでは一歩引く印象.ローテでの電気はキッス対策の面が多分にあって,キッスやトルネのお供に多いナットに弱い(弱いだけでなく有効打がない)のがいただけない.飛行電気はそこが優秀.パルシェンに強いのは評価できる.

◇C
そこそこの人たち

◇その他大勢
もろもろ


あくまで個人的見解.

ローテ勢のブログとか見ると,みんなちゃんと役に立つ事書いてるなーって感心する.
まあ自分は,現役で使ってるようなガチな配分やら構築は晒さない秘匿主義者なので,ランクでもつけてお茶を濁しますねー
大体があんまいろいろなの回してるわけじゃないからネタがないわな
ふんわりと強そうだなーって考えてるのはいろいろあるから,もっといろいろ試してみやなあかんなー


tag:ゲーム ポケモン BW ローテーションバトル 

2011/03/27 02:25 | ポケモン - ローテ | Comment [0] | TrackBack [0]

« prev | home | next »





Comment







Trackback

TrackBackURL: http://nemakikamen.blog89.fc2.com/tb.php/33-bcd18d83

© FC2 BLOG / ooq:blog

