- the 164th Blog -



tag:

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | Comment [0] | TrackBack [0]

« prev | home | next »

【ポケモンBW】 ローテ64PT 雨パ

明日4/13(水),ポケモングローバルリンクがリニューアルオープンし,ランダムバトルでのレーティング戦が再開されます.
これで切断厨・旅パとオサラバ!・・・となるかどうかは非常に怪しい
海外勢参入によってレート環境がどう変わるか気になるところ

なんだかんだでローテはほとんど同じPTをぐだぐだまわしてたんで,
そろそろ新しいの考えなあかんなーと思ってました.前々から.
実行に踏み切るために今の雨パを晒して,モチベ?上げたいと思います.

ニョロトノキングドラボルトロスナットレイラティアスドクロッグ
ニョロトノ・キングドラ・ボルトロス・ナットレイ・ラティアス・ドクロッグ
見たままのあからさまな雨パ.ひんぬーパ


【ニョロトノ】
197-x-124-114-132-67 @鉄球
波乗り/雨乞い/滅びの歌/冷凍ビーム
ニョロトノ
雨始動のニョロトノさん.ゴツメやソクノも魅力的やけど,このPT,というか眼鏡グドラの強さは,初っ端から大火力で相手を縛っていけることだと思ってるので,先発での天候争いを重視.
雨パではニョロトノに雨乞いを持たせることが多いが,これはニョロトノ一体の選出で雨始動+再上書きが可能だから,幅広い選出が可能になる点で効率がいい.雨下で最も選出率の高いポケモンに雨乞いを持たせるのが良くて,それがニョロトノであるという話.
メインウェポンは安定の波乗り.冷凍Bは便利.瓦割りは一応壁対策.あまり使わないけど,対抗策があるってだけで,壁貼り役を無理に落としにいく必要がなくなり,立ち回り精神上結構大きい.
耐久は確か陽気カイリキーの爆裂パンチ2耐え,眼鏡ラティ龍星耐えあたり.今の環境ならHDで珠サンダーの10万耐えしたほうがいいかも.でもその辺はいたちごっこな気もするし,こんだけB振ってると鉢巻逆鱗とかも耐えて,これはこれで便利.


【キングドラ】
控えめCS @眼鏡
ドロポン/波乗り/波動/流星群
キングドラ
眼鏡の利点はもちろん火力.珠ドロポン低乱数が高乱数になる程度の能力.
雨珠ドロポンの指数ってのは56511で,眼鏡ラティの龍星57330をわずかに下回る位置なんよね.あえてここに調整するでもなく,流用でちょうどいい程度の耐久を得られてしまうってのもあって,結構シビアなライン.眼鏡だと,ラティ龍星確定耐えさえも高乱数にもっていくことができる.
対戦の初手段階から火力をぶつけていくか,終盤相手が圏内に入るまで温存していくか,というどちらか極端な立ち回り.


【ボルトロス】
161-x-91-188-110-153 @プレート
雷/電磁波/雨乞い/身代わり
ボルトロス
こいつは結構独特な振り方をしていて,最速でないことはこのPTのトップシークレット
S:準速100族抜き,D:身代わりがキッスエアスラ耐え,B:ガブ逆鱗耐え
C:H181-D170の珠ラティめざ炎耐えナットの身代わりを確定破壊.控えめ珠10万耐えを高乱数程度.
自分はおそらく他のローテ勢に比べてボルトの評価が異様に高い.やはり特性の力がでかい.確実な天候上書きに加えて,先制身代わりだけでキッス対策・ターン稼ぎができるし,電磁波で相手の暴走を阻止・牽制できる.Sの取り合いが重要なローテにおいて,トリルも追い風もスカーフも関係ない,優先度の高い行動は強い.こんだけ先制技(補助技)あると,最速でなくてもあまり困らない.
補助のほかには,スイクンやらブルンやらをぷぎゃったり,カラスに一撃必殺目論むのが主な仕事.


【ナットレイ】
181-133-151-x-165-22 @残飯
宿木の種/身代わり/タネマシンガン/ジャイロボール
ナットレイ
雨パといえばナットイレ.同じ眼鏡グドラ入りの雨パ使ってる某氏はひどくディスってたけど,自分はそんなことはないです.でも決して好評価ではない.少なくともこいつはPTの軸にはいない,補間的な立場やね.
このPTの対ココドラを一手に任されているw(一応ボルトで身代わり連打という方針も)
ココドラ対策薄いけど,砂無効でもないニョロトノにゴツメをもたせたところでどれだけ差が出るのか疑問.やるならガブ入れるとかキッス入れるとかかな.以下2枠にその2匹が入ってたのがこのPTの初期の姿.初期と比べるとかなりミラーを意識した感じになってるかと.
配分はツイッターで見たやつのパクリです.確かリィズさんのやつ.ウィップで調整してあるのにウィップ入れていないという( 一時期鈍いナットも使ってたがこっちに落ち着いた.


【ラティアス】
175-x-111-142-151-178 @ラム
波動/サイコショック/瞑想/追い風
ラティアス
主に格闘対策.飛行枠の代わりのようなもので,ミラーと電気耐性を意識してこの子に.格闘対策にラムを持たせるのはガイリキー的にもガッサ・バレル的にも理にかなってると思ってる.手堅い仕事をしてくれる,できる子です.
耐久は珠グドラのドロポン2耐えライン.だいたいのラティアスがこのラインに調整されている気が.プレート持たせるとグドラを確1できたりする.こいつは代わりに瞑想もち.雨は先制技と積み技が疎かになりがちなので,下枠2匹はそのあたりも意識してる.でも瞑想枠は願い事のほうが良いかもと思うこともしばしば.ドクロの守るやボルトの身代わり,ナットとも好相性だし.


【ドクロッグ】
161-158-87-x-89-143 @襷
剣の舞/ふいうち/ドレインパンチ/守る
ドクロッグ
格闘枠のドクロちゃん.対雨性能の高さはピカイチ.水無効で格闘・草半減.
雨ミラーは相手のナットを潰し,相手の対ナットである格闘枠を潰せばいいと考えてる.守るは,対馬車意識と,積み時に日本晴れされて潰された襷を回復できてシナジー良好.
このPT唯一の先制攻撃技であるふいうちも大きな魅力.アスオスやや重いのでそのあたりにも幅をきかせてる.人気のラティドランを一匹で択ゲーできるスゴいやつ.
H:8n+1かつ6n-1,A:ぶっぱ,S:準速ルカリオ抜き(ドリュ,FCロトム)・最速ドラン抜きぬき,D:珠ラティ流星耐え,残りB.
剣ふいうちでH173ラティアス(珠グドラ波動耐え)まで確1,剣ドレパンでHナット最大乱数切で1撃.



それなりに愛着のあるPTで,よくある雨パとは一線を画しているかと.
いろいろ薄かったり,択ゲー感が強かったりして安定感はありません.勝率は多分7割強.
今度はスタンパ作りたい.雨パの構想はいろいろ出てくるんだけど,スタンはなかなかまとまらない...


tag:ゲーム ポケモン BW ローテーションバトル 調整 

2011/04/12 06:09 | ポケモン - ローテ | Comment [0] | TrackBack [0]

« prev | home | next »





Comment







Trackback

TrackBackURL: http://nemakikamen.blog89.fc2.com/tb.php/34-2233a203

© FC2 BLOG / ooq:blog

