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【ポケモンBW】 パルシェン専用計算機の必要性について

以前の記事で連続技>同合計威力技というようなことを書きましたが,これは全ての場合において成り立たないようです.端数切捨ての影響で,連続技のほうが同じ合計威力の技よりダメージ量が小さくなる場合があり得ます.
「等倍以上の最大ダメージ(最大乱数)については,同じ合計威力の技に比べ,ダメージ量が大きい」ということが言えます.乱数が入る場合,半減以下では,この大小が逆転することがあり得ます.

0.44×X×A÷Bは基礎ダメージと呼ばれます.
ダメージは,次の式で決定されます.
(基礎ダメージ+2)×急所×乱数×一致×相性1×相性2×持ち物等

ここで問題となるのが“端数切捨て”で,この掛け算で毎回端数切捨てが行われます.
例えばある攻撃で端数切り捨てによりダメージが-1されるとき,連続技(スキルリンク)の場合だと全体でダメージが-5されてしまいます.
+2の影響が大きかったのと同様に,端数切捨ての影響も大きくなってしまうのです.

パルシェンでいろいろダメージ計算してみました.
A:322(意地っ張りA252殻破り),B:100~150,乱数:85~100で,
すべて同乱数と仮定したときの威力125技との差分をとりました.
緑が+(連続技のほうがダメージが大きい)
赤が-(連続技のほうがダメージが小さい)を表しています.

◆ロックブラスト(等倍)
ロックブラスト
稀ですが,乱数とBの値によってはダメージ比率が小さくなる場合があります.

◆つららばり(等倍)
つららばり
タイプ一致計算が入り,ロックブラストよりも端数切捨ての回数が多くなるので,ダメージ比率が小さくなる場合がロックブラストに比べ多くなります.

◆つららばり(半減)
つららばり半減
半減計算が入り,端数切捨ての回数がさらに多くなります.
最大乱数でもダメージが大きくならない場合が出てきます.

◆つららばり(1/4倍)
つららばり四半減
タイプ相性1/4倍は,半減計算で端数切捨てされたあと,さらに半減計算されて端数切捨てが入ります.
ここまでくると確率的にも,ダメージ比率はどっこいか,やや連続技のほうがダメージが小さい程になります.


ダメージ期待値を考えると大変.パルシェン専用計算機ほしいですねー(・ω・`)

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tag:ゲーム ポケモン BW 

2011/06/09 04:31 | ポケモン | Comment [0] | TrackBack [0]

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