- the 164th Blog -



tag:

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | Comment [0] | TrackBack [0]

« prev | home | next »

【ポケモンBW】 ローテPT トドトドンスタン

あーくっそ大会勝てん!ふぎゃー!!

大会一落ちPT
トルネロスヒードラントリトドン
ガブハッサムサンダー
トルネ@ジュエル バット/追い風/身代わり/挑発
ドラン@プレート  マグスト/放射/波動/大地
トドン@残飯 大地/冷凍/あくび/守る
ガブ@珠 ダブチョ/地震/身代わり/剣
ハッサム@ラム バレット/虫食い/バット/剣
サンダー@ゴツメ 10万/日本晴れ/電磁波/追い風


最近の雨ジバコ流行の流れあって,トドン使いたかった.
だから軸は多分トドン.
トルネ+ドラン+トドンから考えていったのでトドトドンスタン.
トルネ+ドランと好相性なガブ突っ込んで,残り2枠をいじってる.
最初はブシン+サマヨ→次ブシン+ボルト→現在.これがベストかは不明.

トドンの弱点の草はトルネ半減・ドラン4半減,両者草に対し強力な遂行技をもつ.ドランの弱点である水はトドンで呼び水,地面はトルネに無効,格闘はトルネ半減かつトルネに強力な遂行技.トルネの弱点電気はトドン無効,氷に対しては,ローテの主な氷ポケ,ノオー・パルシェンに対して滅法強いマグストドラン.
このように相性補完は無駄にきれい.所詮択ゲーだけど.

雨ちんまんをそれなりに意識して組んでいる.パル・バレル・ジバコに強いマグストドラン,水・電気無効で雨エースを抑えるトドン,トルネの存在も大きく挑発を強く意識させる並び.5枠目には先制もちを入れ,パルシェンにより厚くする.

構築書くの苦手だから個別調整書いてお茶を濁す.

【ジュエルバットルネ】
ASぶっぱ.
特に言うことなし.

【マグストドラン】
173-x-127-191-139-118(控えめ52-0-4-188-100-164)
雨下でH149ジバコを絞めつけダメ込み1発,ジバコの眼鏡雷耐えを確保.
ジバコの雷を耐えないと絞めつけダメが入らない.
Sは削られた結果として,準速パルに抜かれ,最速カイリキー・準速ハッサム抜き.
最初は帯もたせてたからパル抜かれは喜ばしいと思ってたけど,トルネの確定数見てプレートにしてもうた.まあ最速じゃない時点であれだから別にこんぐらいでいい.耐久振ってるので,ブルンの熱湯ぐらいなら2耐え.パルのロクブラでのダメは140程.
Cはプレート放射が臆病無振りの文字の1.2倍,臆病Cぶっぱドランの文字と同程度の指数,つまり臆病ぶっぱ大文字確定耐え程度の耐久をマグストで確1できる高火力.控えめドランとしていいラインだと思う.
マグストでトルネ確1,特化バレルを高乱数(ヘドロでなければ絞めつけ込み1発)
放射で187-133グロス15/16の高乱数,大地でHドラン確1,波動で175-151アスを確2


【C重視トリトドン】
209-x-93-143-121-60(控えめ180-0-36-140-148-4)
馬車珠ひざ耐え=ガブの剣ダブチョほぼ耐え,ラティの眼鏡流星ほぼ耐え
再生使う機会なかったから切って,トドトドンの並びにも刺さるkskバシャーモをみて守るを採用.あくびとのシナジーも良い.
できるだけ火力確保した振り方.なんかの確定数みてC決めたんだけどなんだったか・・・
もいっこHB軸の地割れもち@オボンも考えてて,悩みどころ.
肝心の雨パとの対戦機会が少なくて判断つかん.


【珠ガブリアス】
187-178-116-x-106-169(陽気28-220-4-0-4-252)
身代わりを使いたかった結果として珠ガブ.トドンで起点をつくって積む.
ガブを確1,ガブのダブチョを珠ダメ込み高乱数耐え.
あさりちゃんの紹介してた189ガブとの比較↓
189-176:ガブを96.1%,ガブに12.45%→6.23%
187-178:ガブを100%,ガブに14.51%→7.26%
確定耐えまで振っても,12.1%で落とされる.これが連続技の怖さ.
耐久面の差は2%,同速争いの確率も考慮すると1%程度の差と考えられる.なので対ガブを確定に入れられて,少しでも火力の上がる187を採用.
自分で言うのもあれやけどパルシェン専用計算機便利やで(


【ハッサム】
いつもの.A特化HS調整.
剣舞バット=ジュエルバットでブシン確1.
前も書いたけど格闘への遂行技もつポケモンにラムを持たせたいと思ってる.
クレセに負けたことあって,ラティも重めだったからブシンから変えた.

【サンダー】
耐久ガン振り.
飛行への耐性あげつつ日本晴れ使いたいと考えた結果.
上記の通り雨パとの対戦機会が少ないのもあって,選出したことない;;
ボルトに戻そうかなあ・・・


はい.結果も出てないPTだけど,はじめてのスタンってのもあって使ってて楽しい.
それなのに大会での対戦を楽しめなかったことがなによりの反省点.
勝率8割はあるので弱くはないはず.もうしばらく改善しつつまわしていきたい.


tag:ゲーム ポケモン BW ローテーションバトル 

2011/07/17 15:08 | ポケモン - ローテ | Comment [0] | TrackBack [0]

« prev | home | next »





Comment







Trackback

TrackBackURL: http://nemakikamen.blog89.fc2.com/tb.php/44-52087663

© FC2 BLOG / ooq:blog

