- the 164th Blog -



tag:

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | Comment [0] | TrackBack [0]

« prev | home | next »

聖地巡礼してきた

fc2さんが更新しろって広告出して急かしてくるので
先月末に行ってきた涼宮ハルヒ聖地巡礼レポ


西宮北口駅北口

涼宮ハルヒの憂鬱はアニメを見るようになったきっかけの一つで,思い入れの強い作品.消失は前売り券3枚買って劇場で3回見た.初めて読んだライトノベルもハルヒ.驚愕もおもしろかった.これから短編を出していくようなことが書かれていたので期待してます.

そんな感じで大好きな作品の聖地が,実はうちから電車で40分の距離にある.そんぐらい当然知ってたんやけど,なぜかこれまで特に訪れようという考えがなかった.しかし今年で大学卒業して関西を離れてしまうので,これは関西いるうちに行っとかなあかんやろーってことで,友人と3人で急遽聖地巡礼を企画.

巡礼ルートなどに関しては,純度標準のページを参考に歩いた.ハルヒ聖地巡礼用のGoogleマップなんてのもあって,めっさ便利そうやったんやけどメンツに誰もスマホユーザーがいないので利用を断念.後から知ったが,GoogleマップのデータをPSPに入れてオフラインで使えるらしい.それをすべきやった.

大体のルートは,西宮北口からいくつかのポイントを探訪しつつ西へ.夙川沿いを散策し,長門のマンションなどを訪れて,甲陽園駅から最終目的地の西宮北高を目指した.
西宮は閑静な住宅地で,とても雰囲気の良いところでした.名物の桜は咲いていないものの,夙川沿いも美しかった.

駅から西宮北高への通学路は作中から想像していた以上の険しい坂道だった.登山靴で来て正解やったけど,それでも翌日はがっつり筋肉痛.そのかわり北高についたときは素晴らしい達成感を味わえた!
あんな坂をストーブ抱えて登るとかキョンの体力は侮れない.付近の学校に陸上全国大会出場~とか掲げてるとこがいくつかあって,さもありなんって感じw

作中に出てきたポイントを訪れると,やはりおぉ~っという感動がある.特に通学路は作中の描写が細かいので,次々に見覚えのある風景が現れて,急勾配に苦戦しながらも,歩いていてとても楽しかった.大満足の聖地巡礼でした.

唯一心残りは参考にしたのがやや古い記事だったのもあって,消失関連のポイントをいくつか逃してしまったこと.北高前の夜景を見るためにも,余裕があれば冬あたりにもう一度行きたいと考えていたりする.今度はMAP in PSPを携えて.


以下は激写した写真を適当にペタペタしただけ.多分結構重い.


キョンの(違法)駐輪スペース
がっつり取り締まられてる.そりゃ回収もされるわー.大きな見所の一つであった駅前広場は大きく改装されてしまい,あまり面影は残っていなかった.残念.


おなじみの喫茶店
店内はお洒落な雰囲気.訪れたハルヒファン向けのグッズや本,サイン張が並ぶスペースが.


駅前の踏切


退屈で出てくるレストラン


退屈で出てくる野球場
ちょうど野球の試合が行われてた.近くで上ヶ原パイレーツの元ネタ,「上ヶ原」という地名も見かけた.読み方は違うらしいけど.



映画撮影現場の池
噂どおりあまりきれいな池ではない.


西宮市カエルマンホール


長門マンション近くの踏切



夙川学院前
消失で光陽園学院のモデルとなったところ.狭い道やのに交通量やけに多い.




夙川沿い
「アニメーションを想像してみて。あれってまるで動いているように見えるけど…」


長門マンション



駅の駐輪場


甲陽園駅前



駅前階段


通学路の1カット.


消失でファミマのあるとこ.



印象に残るところ.イメージしてたよりずっと小さな橋だった.





通学路.坂ヤバい.


北高前の坂


北高正門


正門から見下ろす坂.夜景も見たい.


OPの横断歩道



同じ県立高でも自分の出身校より遥かに洒落たデザインの校舎


圧巻の北高西門


中庭


北高近くからの遠景
携帯カメラの限界.作中で校舎の窓から海が見えるシーンがあるが,実際にも見る事ができた.海から決して近いとは言えない距離だが,つまりはそれだけの高度があり,それだけの高度を登ってきたということw


tag:涼宮ハルヒの憂鬱 日記 

2011/10/18 10:26 | 日記 | Comment [0] | TrackBack [0]

« prev | home | next »





Comment







Trackback

TrackBackURL: http://nemakikamen.blog89.fc2.com/tb.php/53-88d90785

© FC2 BLOG / ooq:blog

