- the 164th Blog -



tag:

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | Comment [0] | TrackBack [0]

« prev | home | next »

【ポケモンBW】 ローテ週末大会初優勝ヾ(*゚∀゚)ノ - 使用PT

週末ローテ大会(13日金曜の不思議な夜杯)にて初優勝を飾ったから,喜び勇んで記事書くよっ!
かれこれ20回近くローテ大会参加して,やっと結果らしき結果を残すことができました.

使用PTは最近愛用のKPパ(【ポケモンBW】 ローテKPパ)です.
今回も安定してPTKP1位をとり,トナメ・KPのW優勝()を達成しましたw
結果も出せたということで時代遅れにならないうちに詳細を書いておこうと思います.



***


◆カイリュー
167-204-115-x-120-132 (意地 4-252-0-0-0-252) @竜のプレート
逆鱗/ドラゴンクロー/竜の舞/神速

PTの軸となる1匹.臨機応変に削り役,掃除役の両方をこなせる.
ブルンやサマヨの縛りがうっといので,逆鱗ドラクロ構成.削り役として動かすことが多かったので,先制で殴ってもマルスケを潰さず,この構成でこそ効果的なプレートを持たせた.
ドラクロでガブ確1,175ドランの身代わりを確定破壊.


◆ジバコイル
146-90-x-200-110-112 (控目 4-0-0-252-0-252) @拘り眼鏡
10万ボルト/雷/めざめるパワー氷/ラスターカノン



PTの軸その2.高火力で一貫性があり,広い範囲を削れる.
カイリューと合わせて,擬似タスキを持つ高火力の中速ポケモン2匹が軸になっている.強引に相手を削りにいくことができ,追い風・トリル両方を活かして一貫性を生じさせることができる.
ミラー意識の臆病には魅力を感じない.もう少しSを耐久に割いてもいいくらいだと思ってる.


◆ヒードラン
177-x-127-170-127-141 (臆病 88-0-8-156-4-252) @風船
火炎放射/竜の波動/身代わり/挑発



優秀な削り役であり,重要な相性補完の枠でもある.
特に対ちんまんはかなりこいつに頼っているところが.
配分は,最初に使っていた借り物臆病ドランのものが使いやすかったのでそのまま.
この子は頂き物のめざ氷個体だったので,Cが理想値より1低い.身代わりHP44で,A204カイリューのドラクロ≒舞神速を確定耐え,A200ガブのダブチョを確定受けなど.
炎技は命中安定の放射.まだ火力に困ったことはない.


◆ガブリアス
183-182-116-x-105-169 (陽気 0-252-4-0-0-252) @気合の襷
逆鱗/ダブルチョップ/地震/雨乞い

削り役+補助少々.特に対砂の重要なカード.
重要な相性補完枠なので,地面と竜を打ち分けたい場面が多いため,こだわりは却下.カイリューが非珠なので珠もありだが,対カイリュー,対雨,安定感などから襷を選択.ジュエルバットトルネがおらずとも,序盤のラティ眼鏡流星を効果的に処理できるのも嬉しい.
バンギやノオーが重く,雨との相性が良いPTなので,どこかに雨乞いを仕込みたかった.ガブは選出率が非常に高く,雨乞いを持たせることでスペース圧縮でき,より臨機応変な立ち回りが可能になる.


◆ブルンゲル
207-x-117-106-143-81 (穏か 252-0-212-4-36-4) @ソクノの実
波乗り/鬼火/自己再生/トリックルーム

トリル要員,対害悪兼害悪.
特に説明不要.序盤から鬼火撒いたり呪われ狙ったり,一貫性作ってからのトリル展開など,まさに臨機応変な立ち回りができる.キッス・ココドラ・パルシェン・拘りガブ・ハッサムなど,厄介なところに広く対応でき,非常にスタン構築向きなポケモン.
BW初期から愛用している配分と構成.HB特化は特殊が疎かな印象で,物理火力もHB想定されていることが多い.


◆トルネロス
155-x-90-177-100-179 (臆病 4-0-0-252-0-252) @ゴツゴツメット
エアスラッシュ/追い風/身代わり/めざめるパワー氷

追い風要員.対カイリキー・ブシン.
前回の調整晒し(【ポケモンBW】 ローテ調整例いろいろ3)で紹介した特殊トルネ.
エアスラで大抵のブシンをオボン込み2発,カイリキーをゴツメ込み確1,Hハッサムをゴツメ1込み2発,めざ氷でガブをゴツメ込み確1.
最初はジュエルバット型であったが,このPTで唯一不安定なポケモンで,ジュエルバット型でも先制追い風のみ打って落ちるといった場面が多かった.何より某氏のブシンココドラ構築にボロ負けし,PT的不利を感じたので特殊型に.まだ甘いココドラ対策もみて,追い風際のダメに期待できるゴツメを持たせた.
マルスケを残して舞った相手カイリューに対して,択を回避できるような場面も何度か.
身代わりは決してゴツメと相性良くないが,スカーフ胞子や欠伸など,すばやいポケモンでの状態異常撒きに対する耐性がまるでないので外せなかった.



◆◆構築全体
基本的に高火力で殴り削っていく方針のPT.
高KPの性能の高いポケモンで固めてある他,非珠マルスケ・頑丈・風船・襷・半減実・(いたずら心)と,各ポケモンの行動回数がそれなりに保障されていること,攻撃技構成が命中安定であるところが特色かと.
スタンは展開の選択肢の広さが売りだと思ってるから,追い風やトリル他補助を前提として,序盤から動いていけないようなポケモンは採用していない.トルネが暴風でなくエアスラなのもこのため.
カイリュー・ジバコあたりの中速を活かし,相手や状況に合わせて,追い風・トリル両方のSギミックを勝ち筋とすることができるところが使いやすいと感じる.
高KPだけあってテンプレ構成が多いが,個別要素でアクセントとなっているのは,カイリューのプレートと,雨乞いガブ,特殊トルネくらいかな.


***

以上PT紹介でした.
今回は結構BVも残っているし,おもろい対戦が多かったので,後日になるかもだけど対戦ログの記事も書いてみようと思ってます.
折角の初優勝なので,ここぞとばかりに更新ネタにしていくよ!w


tag:ゲーム ポケモン BW ローテーションバトル パーティ 構築 

2012/01/14 04:26 | ポケモン - ローテ | Comment [4] | TrackBack [0]

« prev | home | next »





Comment


このポケモンの画像気に入ったのですが
どこにあるでしょうか

          | URL | 2012/01/14 21:50 | Edit

良いでしょう.自分も気に入って使ってみました.
公式サイトのポケモンずかんにあります.

164 | URL | 2012/01/14 23:23 | Edit

質問。

①電気に対抗できるポケモンがガブリアスしかいない気がするが、電気の一貫性まずくないか?
②ブルンゲルのCとSに努力値入れてるのは何?
ブルンゲルみたいな低種族値には少しでも耐久を多めに振ったほうがいいと思うが

名無しさん | URL | 2012/01/23 20:07 | Edit

質問ありがとうございます.
>電気耐性
無効1匹半減1匹,ブルンとトルネ両選出ってのはほとんどしませんし,選出単位でみれば問題ないと思います.カイリューも電気に対して強いポケモンです.
全タイプに対して2匹以上が耐性を持っており,タイプ相性についての補完はそれなりにとれている構築だと思っています.

>ブルンの端数
記事の中でも書いたようにかなり初期に育成したポケモンなので,特に何を意識するでもなく端数を振りました.仰るとおり耐久に割いたほうがいいかもしれませんね.

164 | URL | 2012/01/23 21:52 | Edit






Trackback

TrackBackURL: http://nemakikamen.blog89.fc2.com/tb.php/61-ed5bd41d

© FC2 BLOG / ooq:blog

