- the 164th Blog -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tag:

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | Comment [0] | TrackBack [0]

« prev | home | next »

便利なフリーソフト in WinXP

普段お世話になっているフリーソフトの中でも、特に重宝しているものを紹介しようという広告消し。
フリーソフト豊富なXPが好きで未だに愛用してます。7などでは使えないのもあるかもしれません。
一応それぞれダウンロード先を貼ってみましたので、気になるものがあれば使ってみてください。

◆クイックスマイリー(現在時刻入力、他文字入力補助)
[ダウンロード(Vector)]
Windowsの「メモ帳」のあまり知られていない機能の一つに、『F5キーで現在時刻・日付を入力できる』というものがあります。
日記や写真のファイル名など、現在の日付や時刻を入力したい場面は多々あります。自分の場合はPC作業中のバックアップファイルの作成時などに、それがいつのバックアップなのかすぐわかるよう、ファイル名に日付や時刻を入れることが多いです。
そのような場面で、メモ帳のF5キーのようなショートカットでの現在時刻入力を可能にするのがこのソフトです。
特筆すべきはそのカスタマイズ性の高さで、顔文字など登録用語、クリップボード履歴など、各要素でショートカットキーを自由に設定できます。

◆VIX(画像ビューア)
[ダウンロード(窓の杜)]
うちのちょっとおかしな量の画像フォルダを開くことのできる、数少ない画像ビューアのひとつ。一度起動してしまえばそれなりにさくさく動きます。キャッシュの保存場所や、ショートカットキーなどのカスタマイズ性が高く、壁紙の設定が簡単にできることなども気に入っています。
画像用HDDを使う人間なので、あまり一般に参考にならないかもしれません。あとは特定のフォルダ内で、限定的にタグクラウド機能のある「AtPicture」なども使ったりしてます。

◆PictureAceLite(画像右クリックにSave image追加)
[ダウンロード(k本的)]
画像は萌BBSなんかをつかってぶわーっと集めたりもしますが、ネットで一枚一枚画像を保存するときにこのソフトで追加した機能を利用しています。ブラウザはSleipnirを愛用しているので、IE用のソフトがそのまま使えます。
通常は画像右クリック→名前をつけて画像を保存→保存場所指定→保存の流れですが、特に自分は上述の通り画像フォルダがいちいち大きいもので、この「保存場所指定」のエクスプローラにとても時間がかかります。
このソフトは画像の保存先まで指定して、画像保存のコンテクスト(右クリック)メニューを追加でき、この保存場所指定以降の段階をスキップできます。
自分はこのメニューに「IEMenuExt」を使ってショートカットキーを割り当てて使っています。
画像分類毎にメニューを作り、例えば右クリック→「1」では写真フォルダ保存、「2」でアニメ画像フォルダ保存、「3」でpixivフォルダ保存、、、などといった具合に設定でき、簡単に画像分別保存が可能です。

◆Context Viewer(画像ファイル右クリックにサムネ追加)
[ダウンロード(Vector)]
Win7には普通にあったような気もしますが、画像ファイルを右クリックで簡易プレビューできます。
上述の事情から画像表示を縮小版などにしてフォルダを開くとたいへんなことになるので、これまた画像関係で重宝しています。

◆QTTabBar(エクスプローラにタブ追加)
[ダウンロード(窓の杜)]
専用ファイラーを使わず、いつものエクスプローラをタブ化できます。XPでは画期的な機能です。
グループ設定で設定したいくつかのフォルダを一度に開けたり、エクスプローラを半透明にできたり、いつも使うディレクトリをロックして、常に置いておけたりと、多機能で便利です。
タブの外観や、ショートカットキーなどのカスタマイズ性も高く、良いソフトです。

◆ファイル名変更君(ファイル名一括変更)
[ダウンロード]
その名の通り、ファイル名を一括変更するソフト。
連番をつけたり、先頭に日付追加したり、特定文字を置換したり、などなど、様々な条件設定でファイル名変更を行えます。

◆Everything(ファイル検索)
[ダウンロード(k本的)]
Windowsの残念なファイル検索機能を補うため必須のファイル検索ソフト。自分はこれ使ってます。たぶん結構メジャー。起動がやや遅いですが、一度起動してしまえばとても軽快に動作します。検索結果からそのままファイルにアクセスできます。


などなど。ほんとに多くのフリーソフトにお世話になっていますが、その一部、比較的一般的需要がありそうでそんなにメジャーじゃないだろうものをいくつか抜粋。
正直他がどーなんかよう知りませんが、XPではちょっとこんなソフトほしいな~って思って調べると、結構高い確率でフリーソフトが存在し、とても助かります。
デスクトップいじるのも好きで、やりすぎて?今は壁紙以外のものが存在しませんw
そのあたりもハマると楽しいのでPC好きな方にはオススメ。

後半だんだん説明が雑になってきたし書いてるうちに自分の使用環境が特殊だからその一般的な有用性にやや疑問を感じてきてしまうものもあった気がしないでもないけど広告が消えたからまあよしとしようおやすみ

スポンサーサイト

tag:雑記 フリーソフト 

2012/05/09 02:18 | 日記 | Comment [0] | TrackBack [0]

« prev | home | next »





Comment







Trackback

TrackBackURL: http://nemakikamen.blog89.fc2.com/tb.php/67-f7220a5f

© FC2 BLOG / ooq:blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。