- the 164th Blog -



tag:

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | Comment [0] | TrackBack [0]

« prev | home | next »

【ポケモンBW】 育成 - ランクルス

ランクルス
ランクルス
タイプ: 超
H:110 A:65 B:75 C:125 D:85 S:30
特性: マジックガード 防塵 再生力(夢)

攻撃技候補:
目覚めるパワー (Lv14)/サイコショック (Lv25)/サイコキネシス (Lv39)/雷 (技25)/気合玉 (技52)/エナジーボール (技53)/草結び (技86)
補助技候補:
リフレクター (Lv3)/光の壁 (LV16)/自己再生 (Lv24)/怪しい光 (遺伝)/トリック (遺伝)/瞑想 (技04)/毒々 (技06)/雨乞い (技18)/電磁波 (技73)/トリックルーム (技92)

鈍足でまずまずの耐久,高めの特攻
なんといっても特性マジックガードが強力
型としては耐久型も考えられるが,個人的には使える気がしない.ということでここではAT型について

おおまかに電磁波型トリックルーム型に分けられると思う
当然だが後者はPT全体での構成を考える必要がある
特性はマジックガード一択
防塵は特殊なケース除いて劣化MG,再生力もいまいちこいつに合うとは思えない
ステータスは控えめor冷静C特化,残り耐久振りが基本かと

やはり特性マジックガードを活かすためにも,持ち物は命の珠でいきたい
ここで注意しておきたいのは,ポイントはその火力にあるわけではなく,耐久が削られないという点,つまり火力と耐久の両立こそがMG+珠の真骨頂であるということ(言っておくけど西尾維新スキーですよ
要するに耐久を疎かにしては意味がないので,C特化する必要はどこにもないと思う
珠以外だとトリック+メガネの再生力なんかも面白いかもしれない
鈍足活かしてフォーカスレンズを持たせ,雷やら気合玉やらを使っていくのもいい

技選択はまずメインウエポンとしてサイコキネシスorサイコショック
個人的にはサイコショックがお勧め.単純な威力ではサイキネのほうが上だけど,特殊受けを突破できるのは大きい.格闘への遂行技でもあると考えると,その威力差はそこまで気にならないのでは
※補足:サイコショックは威力80/命中100のエスパー技で,攻撃側の威力は特攻で計算されるが,受ける側は防御で受ける.つまり計算式は[技の威力(80)×攻撃側のC値÷防御側のB値].リフレクターは適用されず,光の壁は適用される.
サブとして,気合玉は命中難なものの,相性補間として非常に優秀
草結びは命中安定でブルンゲルやらスイクンやらによく刺さる.Wロトムが人気なので,エナジーボールも需要がある
雷も一貫性があり悪くない.が,やはり命中難であること,電磁波や草技があることから優先度は低め
相性補間のめざパはウルガモスを意識した岩,無難に氷,炎あたりが有力候補

補助技も豊富で,技スペースは不足気味
上で挙げたように,鈍足を補う電磁波,鈍足を活かすトリックルームは相性がいい
その特性から,持久型への遂行を考える場合,積み技として瞑想を入れておきたい
中途な耐久をサポートできる自己再生も捨てがたい.今作からの仕様変更で再生回復量の端数は繰上げ計算になったそうなので,再生採用の場合はHP奇数調整の必要あり.
雷を採用しての雨乞い,壁張り,メガネやら火炎玉やらのトリックなど,できることは多い

サンプル1:
マジックガード 控えめ H:188 B:60 C:252 D:4 S:4 @珠
[ サイコショック/電磁波/気合玉/エナジーボール ]
実値: 209-x-103-194-106-51
うちの電磁波型.環境も不確定だし,基本的な振り方をしたつもり
C特化で残り耐久.Sの4振りで実値51の電磁波130族抜き
よくもっとB=D気味に調整して最硬とか言ってる人がいるけど,よく意味がわからない.普通に耐久指数合計考えればこの振り方が最硬.
↓これについて記事を書いておいた.参考にしてくだしあ
【ポケモン】 理想耐久比・耐久指数
あ,明記してなかったけどローテで使ってた
シングルだと自己再生入れたいところやね


“育成論的なもの”第2弾でしたー
育成論としては未完成な感が強いけど,自分が育てたポケモンについて,どういうことを考えてどのような構成にしたかを書いていきます.参考程度にどうぞ...


***(10.12.10追記)***
サンプル2:
マジックガード 控えめ H:252 B:156 D:100 @珠
[ サイコキネシス/気合玉/自己再生/めざパ氷 or 電磁波 ]
実値: 217-x-115-159-118-50
シングル用に育てたランクルス.
耐久調整はテラキのエッジ2耐え+α,御大の吹雪2耐え=メガネラティの流星耐え
C無振りなのはSUのめざパ氷個体だから.めざパ氷入れないならB140 C12 S4かな

4枠目をトリックに,持ち物を火炎玉にして使ったりもした.
ガッサや輝石持ちに強いのは良いね.結構使いやすかった.
ただ火炎玉トリックするならもう少しBに欲しいと感じた.B特化から少し調整して削っていくぐらいの気持ちでいいんじゃないかな.あと珠じゃないととバンギやテラキを確殺できなかったりと,確定数がかなり変わる.当然だけど(

最近は瞑想型も見るけど,どうなんやろ?
クレセとの差別化はできそうだけど,調整も運用も難しそうやね.


tag:ゲーム ポケモン BW 育成論 ランクルス 

2010/10/15 13:16 | ポケモン - 育成 | Comment [3] | TrackBack [0]

« prev | home | next »





Comment


はじめまして。
ランクルスについて調べていたところ、こちらのブログに辿り着きました。
ポケモンは初代から遊んでいますが
個体値はダイパから、努力値はプラチナから気にし始めました。

今回、自分のユニラン(ランクルス)の努力値についてお聞きしたいことがあり、コメントさせていただきました。
よろしければアドバイスをお願い致します…。

↓情報です。
控えめ(マジックガード)、いのちのたま
技:電磁波、瞑想(きあいだま)、自己再生、サイコキネシス
個体値:
①30-X-28-31-31-31
②31-X-30-29-31-31
努力値:
①H184、B64、C252、D4、S6
②H184、B56、C252、D12、S6

一応自分でもこのように考えてみたのですが…。
何日かかけて
やっと出た子なので、さすがに挑戦などできなくて。
この努力値の振り方はどうなのでしょうか?
また、①と②でしたらどちらが強くなるのでしょうか?
アタッカーとして考えています。パーティーに腕白のエルフーンもおります。

長文になってしまい申し訳ございませんが
よろしくお願い致します。

修行中トレーナー | URL | 2010/11/12 13:52 | Edit

んー人様の努力値振りに口を出すのは難しいのですが,アドバイスできるとこだけでも.できれば,なぜその努力値配分にしたかなどの情報が欲しかったです.
Lv50想定で総合的な耐久を求めていると解釈して話しますね.

記事でも少し述べているんですが,自己再生を使う際,HPは奇数のほうが得ですね.具体的には2の配分はH188,D4のほうが効率が良いと言えるかと.
あと瞑想と気合玉が選択になっているようですが,やはり攻撃技がサイコキネシスだけ,というのは不安定ですので,気合玉の優先度は高いと思いますよー

どちらが強いか,という質問ですが,あくまでそのような総合耐久の配分をする分には,2のほうが向いていると思います.ですが,なにもそのような配分が全てではありません.
どんどん育てて,色々な配分を試してみてください.僕も面白いと思った配分や構成はまず育ててみて,実戦で試すようにしています.同じポケモンが10匹くらいいたりしますw
そうしてみて初めて発見できることもあると思いますよ.これが今できる最大のアドバイスかと思います.

164 | URL | 2010/11/12 22:22 | Edit

164さん、お返事ありがとうございます。
内容も凄く理解しやすいです。
努力値配分についてですが、恥ずかしいことに対戦の経験があまりなく
読みなども弱いため、アタッカーでも耐久はあったほうがいいだろうと思い(ランクルスは結構かたいみたいですし)
色々調べたところ、164さんも書かれているような配分が一番良さそうと思いましたが
個体値が31ではないので、少しでも近づけるように考えてみた…という感じです。
なので、仮想敵やダメージ計算はそこまで考えていませんでした。
(計算してみてもそこまで変化ないですし…;)
わたしは先程も書いたとおり経験が少ないため、耐久よりもごり押しなアタッカーばかりなので、極振りがほとんどでしたw
ポケモンってそのまま楽しめば簡単なんですが…
実はもの凄く難しいゲームですよね(^^;)

アドバイスしていただき、ありがとうございました。m(__)m

修行中トレーナー | URL | 2010/11/12 23:06 | Edit






Trackback

TrackBackURL: http://nemakikamen.blog89.fc2.com/tb.php/8-d4101ea3

© FC2 BLOG / ooq:blog

