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【ポケモンBW】 対低威力技B数値

ためしにExcelの表をそのまま貼っつけてみたら貼れた.

B実数値に対して,パルのつらら・ロクブラ及びガブのダブチョの,基礎ダメージ表.
色ついてるのはダメ下がるところ.

低威力技は普通のB数値範囲での変化が乏しいので,その変化点の重なりなどをみるときにこんな表作って使ってる.いろいろと作っているのですがその一部を抜粋.
他にも,ダブチョや先制技などに多い威力40技について,縦軸B-横軸Aとして基礎ダメージをとった表などもとても便利.デカいんでここにはのせられないけど.

まぁこんな感じにExcel活用すると便利ですよ~っていう広告回避(

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tag:ゲーム ポケモン BW 調整 

2012/02/08 00:16 | ポケモン | Comment [0] | TrackBack [0]

【ポケモンBW】 加算ダメージ計算機

★XY版:加算ダメージ計算機XY
―――――――――――――――――――――

ポケモンBWのダメージ計算ツールです.
前回の記事も見てもらえるとよりわかりやすいかと思います.

通常のダメージ計算に加えて,ダメージの“加算”計算ができるのが特徴です.
これは,ある攻撃+別の攻撃で仮想敵を倒せる確率などを計算するのに役立ちます.

スクリーンショット(クリックで実寸表示)
スクリーンショット


★ダウンロード
次のリンクから(pass:164)
加算ダメージ計算機


◆主な機能
【ダメージ計算】:単体の攻撃に関する詳細なダメージ計算
・ステータス入力は実値として,自由度を高く
・乱数毎のダメージ分布を計算・表示
・命中率を考慮したダメージ確率分布を計算
・攻撃/防御の値を変動させたときの周囲のダメージ計算を行い,ダメージ変動があるステータス範囲を調べる

【補助機能】:実値入力を補助,利便性を高める
・ステータス計算機能を付与.結果を計算機の入力に反映できる
・ステータスからの努力値・最適性格の逆算が可能
・技リストから技を選択,入力に反映させることができる
・攻撃・防御の入力をセーブ&ロード可能

【加算計算】:複数の攻撃によるダメージの加算計算
・つららばり,ダブルチョップなどの連続技のダメージ計算が可能
・何回でも攻撃結果の加算が可能
・砂嵐ダメージ,食べ残し回復などの固定変動を加算できる
・身代わりに対応


◆β版からの主な追加・変更要素
・技リスト,セーブ&ロード機能などの入力補助機能実装
・命中を100以上に設定可能に(フォーカスレンズなどに対応)
・ダブル向けの要素(手助け・全体技補正・ダブル壁)実装
・特性,スナイパー・色眼鏡・闘争心・弱気・不思議な鱗を追加
・道具,力の鉢巻・ものしり眼鏡を追加
・帯・半減実・HRを相性抜群時のみ,色眼鏡をいまいち時のみ発動に
・自動計算機能実装
・計算結果表示部分に簡易ダメージ範囲,期待値表示追加
・ステータス計算に努力値合計・めざパ計算・努力値逆算・最適性格逆算を実装
・加算ログ実装
・オボンの実,身代わりに対応
・半減の実・マルスケの,連続技での対応及び攻撃が外れたときの未発動への対応
・名称はシンプルに「加算ダメージ計算機」としました.既に一部で定着している164カリは俗称という扱いでお願いします.


◆更新ログ
11.11.19 v1.0
11.11.25 v1.1 性格判定に修正,Tabコントロールや数値入力欄の仕様改善
12.01.11 v1.2 性格判定に修正,細部微調整
12.01.20 v1.3 実質命中率に文字を入れると落ちるバグ修正,確定数表示に乱2(+確率)を追加
12.01.20 v1.4 ステータスのコピペ機能
12.02.06 v2.0 自動加算機能追加,計算結果表示にいろいろ追加
12.02.07 v2.1 自動加算に命中率が反映されない不具合修正
12.02.14 v2.2 HPMAX時の身代わりの被ダメにマルスケ適用,自動計算ONをデフォに
12.02.22 v2.3 リセット使用時のエラー,ポケモン名・技名の直接入力時のバグ修正
12.02.27 v2.4 襷・頑丈の実装(加算時にHPMAX時のHP下限1.対頑丈の乱2計算等に)
12.03.03 v2.5 攻撃Lv変更追加(手入力で任意のLvも計算可能)
12.03.04 v2.6 「一つ戻る」機能追加
12.03.06 v2.7 ステータス計算でもLv変更対応.計算結果にHPバーを追加.
12.04.30 v2.8 複数ポケのステ計算,ポケモン名補助入力
12.07.02 v2.9(BW2) 3霊獣・黒白キュレムの種族値追加
12.07.11 v2.10 めざパ候補リスト機能を追加
12.07.21 v3.0 防御側も2つに,急所時A-ランク無視の抜け修正
12.08.25 v3.1 加算ダメージ分布の確率ソート機能・期待値計算機能追加
12.09.18 v3.2 HBD同期機能追加・身代り状態への非命中100連続技加算時のバグ修正
13.03.24 v3.3 ジャイロボール被威力計算追加,体重依存技威力の計算機への代入機能削除
13.05.02 v3.4 技リストに技タイプでの絞込み機能を追加

◆動作環境
OSは基本的にWindows環境のみに対応しています.XP,Vista,7で動作を確認しています.
動作には.NET Framework4.0が必要です.リンク先からダウンロード・インストールしてください.
(.NET Frameworkは,様々なWindows準拠アプリケーションの動作に必要な実行環境です)

ディレクトリ構成
解凍すると,フォルダに実行ファイルと共に“pokedata.mdb”というデータベースファイルが置いてあります.これがないと起動できなくなるのでフォルダ単位で扱ってください.
また,セーブ機能を使うと同ディレクトリに“savedata_A.csv”及び“savedata_B.csv”というファイルが作成されます.更新前のverで既にセーブデータを作成していた場合,これら2つのファイルをダウンロードした更新版のフォルダに移動or複製していただけば,そのセーブデータを引き続き利用できます.


◆参考資料
・WARRIORS(ダメージ計算機BW2011及びダメージ計算式調査スレッド)
・トレーナー天国(ダメージ計算機 JS-4BW)


以下適当に機能説明.
同じ内容をダウンロードフォルダ内の“説明書.pdf”に記載しています.

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tag:ゲーム ポケモン BW ダメージ計算機 

2011/11/19 23:02 | ポケモン | Comment [9] | TrackBack [0]

【ポケモンBW】 汎用ダメージ計算機(仮)ベータ版

なんかゴツい計算機開発中.
まだ未完成ですが,試用版としてあげてみるので,実際に使って問題点や要望などをお知らせいただければ嬉しいです.
名前もこのままだとふぇぇ・・・してしまいそうなので随時募集中です.

元々のコンセプトは,「パルシェン計算機+WARRIORSのダメージ計算機」です.
WARRIORSにはこのブログからもリンク貼らせていただいていますが,計算関係の情報が豊富でとても便利なサイトです.オススメ.ダメージ計算機も優秀で,2回分の攻撃を足し合わせ,その上でのダメージ分布をみることができます.この“攻撃足し合わせ”というのは,パルシェン計算機の基本となるところでしたので,パルシェン計算機を少し拡張するつもりで作り始めました.
連続攻撃計算の機能がついたWARRIORSダメージ計算機と考えてもらっても良いです.

■WARRIORSダメージ計算機の特徴
・ダメージ範囲だけでなく,各乱数毎のダメージ分布が出る
・ステータスのポケモン名での指定がないので,自由度が高い
・攻撃/防御の値を変動させたときの周囲のダメージ計算が行われる
・2回分の攻撃加算ができる

■このあたりを意識して,この計算機では・・・
パルシェンなどの連続攻撃を計算できる
・乱数毎のダメージ分布を計算する
命中率を考慮したダメージ確率分布を計算できる
・入力は数値として自由度を高くするが,利便性も考慮してステータス計算機能を付与し,種族・努力値などからの計算を入力とすることもできる
・攻撃/防御の値を変動させたときの周囲のダメージ計算を行い,ダメージ変動があるステータス範囲を調べる
何回でも攻撃結果の加算ができる(※どんどん計算量が膨れ上がるので,想定は~10回程度)
砂嵐ダメージ,食べ残し回復などの固定変動を加算できる

こんなところでしょうか.下線部がWARRIORSダメージ計算機にはない部分で,オリジナリティーというかセールスポイントになります.機能詳細は後述します.
冒頭でも言ったように,今回の試用版はまだ未完成で,今回のうp目的はできるだけ多くの人に使っていただいての計算結果の正当性検証,要望・問題点の抽出にあります.

■未完成・実装予定の部分
・オボンの実
・半減の実・マルスケの,連続技での対応及び攻撃が外れたときの未発動への対応
・身代わり考慮

★ダウンロードは次のリンクから
※11/10/30 修正版up(修正内容は一番下の追記部分)
汎用ダメージ計算機β
pass:164

※一応完成版上げたのでDLは↓記事から.説明等のためにこの記事は残しておきます.
【ポケモンBW】 加算ダメージ計算機


全体
Fig.1 全体図
タブやら使って頑張ってコンパクトにしようとしているのですが,いろいろ入れてしまっているのでウィンドウサイズ結構デカいです.現在で880×720くらい. 左下にでっかくテスト版と銘打ってあります.将来性を醸し出す空きスペースです(

***
以下適当に機能詳細・使用方法説明

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tag:ゲーム ポケモン BW 

2011/10/28 11:56 | ポケモン | Comment [6] | TrackBack [0]

【ポケモンBW】 スーパーシングルトレイン

300連勝記念
300連勝
1度200勝してからなかなか200の大台を越えられなかったのですが,
2度目の200勝越えからそのまま勝っていって300連勝突破!


【使用メンバー】
ハッサム@ラム HAS バレット/虫食い/剣舞/アクロバット
シャワーズ@残飯 HB 熱湯/あくび/願い事/守る
ガブリアス@鉢巻 AS 逆鱗/ドラクロ/地震/炎のキバ

以前200勝越えたときに記事にしたのと,基本的な戦略は同じでした.
先発はローテの使いまわしのラムハッサム.1/3くらいはこいつで全抜き.
炎受けとしてシャワーズ.鈍い積んでくる鋼などにも.欠伸からの願い事で安全に他の攻撃要員の回復ができる.タイマンでも抜かれる相手は少なく,安定感抜群.
ラス枠はガブ.鉢巻で積まれる前に落とす.

特に危険なのは,印スターミー,ラム舞ギャラドス
スターミーはシャワーズで受けて,欠伸からの虫食い.
ギャラドスはシャワーズでなくガブで受けて,逆鱗.

現在43周の301連勝.
あとはいつまで悪運連打ひかないでいけるかの勝負ですねー
今まで通り片手間にちょくちょく進めて,いけるとこまでいってみます.


43周目のホームには久々に人影が
43周目ホーム
感慨に浸ってるだけでなにもくれない
300連勝でイバンのみという噂は,噂どおりデマでしたねー

tag:ゲーム ポケモン BW バトルトレイン 

2011/09/03 02:49 | ポケモン | Comment [0] | TrackBack [0]

【ポケモンBW】 レーティングシーズン1結果

書こうと思ってて忘れてた.
レーティングシーズン1終了,ランキング発表がありました.
シーズン1では全ルール手を出して,結構頑張った.

ルールレート勝ち数負け数勝率順位
シングル169021110267.41206
ダブル1778783569.0149
トリプル180445884.973
シューター180347590.427
ローテーション19331433082.73
総合900852418074.415


シングル:カバドリュ→雨パ.低レートの人が強くて難しかった.害悪多くてきつい.
ダブル:雨パ.たぶん一番苦手.2連勝しては負けての繰り返し.強い人多いけど似たような,というかほぼ同じPTばっかり.うまくメタれればいいんやろーけど.
トリプル・シューター:借りたPTを模倣した霰パ.勝率とても高い.レート上げ楽だった.共に☆なし1800勢.
ローテ:雨パ→雨ちんまん.一番好きなルール.結局新パもつくらず旧雨パで挑んでたけど1800台あたりまでは稼げた.ぐれいさんの雨ちんまん構想みてすぐにPT組んで,周りに先駆けて雨ちんまん使って1900台乗せた.
総合:10位入り目指していたが,結果を見れば目標だった9100いっても10位入りできないという壁の厚さ.なんとか9000台をキープして〆.

トロフィーアバターもらった.
それでも僕はミルクアバターを使う.

シーズン2はシーズン1ほどは潜れないかな.てかシーズン1が頑張りすぎてたw
シングルとダブルは未だに1800いったことないんでもうちょっと頑張りたい.
トリプル・シュータはあまりランダム戦おもしろくないし,レートには満足しているからフレ戦なり大会なりに参加してみたいかな.
ローテはレート上がりすぎて潜りにくくなってしまったので,あまりレート気にせず潜って,対戦回数増やしていきたいと思ってる.

tag:ポケモン BW 

2011/07/21 13:19 | ポケモン | Comment [0] | TrackBack [0]





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